【自分用】Splatoon3 落ち着いて安定させようバカマッチ

全ルール共通:3にまだ慣れていない人が多いからか冷静にスペシャルを溜められる人が少ないため、キルが勝利に繋がりやすくなった。

 

 

ガチエリアスペシャルの変更とステージの構造上、打開が難しく初動で試合が決まってしまうケースが多い。

 

〇エリアをやる上で抑えたいポイント

・初動で勝てるような立ち回りを意識する(相手の位置情報整理であったり、潜伏時間を長めに取ったり)

・打開で必ずスペシャルを溜めること

・強ポジを潰しに行くこと(ウルショ、カニタンク、ショクワンダーがかなり熱いと思う)

 

3は初動でボロ勝ちしない限りライン戦を意識して立ち回ることで勝率が安定している。味方のカバーを待つのではなく、味方をカバーするという意識が大切。

 

 

 

ガチヤグラ:ヤグラ上で使うと強いスペシャルが多くなった為、できるだけ攻めていたい。他のルールとは違い、ガチヤグラは攻めれば攻めるだけ相手の攻めが遅くなるので攻め得だと思う。

 

〇ヤグラをやる上で抑えたいポイント

・攻めでも防衛でもスペシャルを使う意識

・じわじわ攻め続けて時間を消費する(死なない意識、ヤグラを前にキープ)

 

自分の中で意識していることは2の時は無理やりにでも乗って1カウントでも進めばというプレイスタイルだったが、3では死なずにヤグラを前に押し続けることを意識するようにしている。

 

 

 

ガチホコ:2の時よりも勝率は安定しているが、まだよく分かっていない。使用ブキの変更(スロッシャー→シューター)によりホコショを受けにくくなったのとカンモンの追加のおかげで苦手意識が無くなったのかも?

 

〇ホコをやる上で抑えたいポイント

・ホコをもつ(ホコを持たないとルール関与が上手くならないため)

 

ハイプレ削除、最高‼️

 

 

 

ガチアサリ:ナワバリバトルよりもナワバリバトルしてると思うルール。ステージ中央の塗り状況がいい限り負けることはないと思う。

 

〇アサリをやる上で抑えたいポイント

・有利な塗り状況を維持する

・アサリを拾う

・無理な攻めをしない

スペシャルを防衛で必ず使う(落ち着いて打開する)

・リードできない時にカウンターアサリを持たない

 

死なないことがとにかく重要なルール。ガチアサリをゴールに入れて攻めてる場合でもワイプアウトしてしまうと強制的に相手のターンになり、そのままノックアウトまであるので、とにかく自分だけでも生き残る必要がある。逆に言えばどんなにリードを取られている状況でもカウンター勝ちを狙うことができるルールなので、落ち着いて防衛する必要がある。

防衛でスペシャルを必ず使うというのはスペシャルを溜める時間を使って自分を落ち着かせる時間を作ることができるのでとても有効なアドバイスだと思う。

 

ガチアサリ作成に必要なアサリの数の変更、最高‼️